HOME > 突撃ヤングパンタジスタ > カレーパンちょい足しランキング

突撃ヤングパンタジスタ

2013年06月17日    

カレーパンちょい足しランキング

chitashi.png
こんにちは!ジメジメした梅雨の時期こそ,美味しいカレーパンで乗り越えたいですよね!
今日は、お部屋の中でも楽しめるカレーパンの"ちょい足しランキング"の発表をします!

■今回ちょい足しの採点にご協力いただいたのは...
choitadhi01.png
の5人の方々です。
そして、ちょい足しするため、まずは,身の回りにある調味料を集めました!
それが、こちらの14種類です!
choitadhi02.png
個人的に思い入れがあるのはマイブーム、ソースコです!
九州以外ではおそらく通販でしか手に入らない、幻の「調味料にかける調味料」なのです!

そして今回使用したカレーパンが【セブンイレブンのトロッとスパイス香るカレーパン】
chitashi03.jpg
パンを8等分し(ほとんどカレーがない部分もあったりしましたが)、まず何も足さない状態のカレーパンを食べます。そこに14種類の調味料をちょい足しし、5段階で審査しました。

さて、5人のカレーパンタジスタによる採点の集計結果は!?
※5点満点をつけたものには、付けた人のイチオシマークが付いています。

no1.pngカレーパン×バーニャカウダソース 平均値4.57pt
chitashi06.png
平均的にみんな美味しいと思うのは
「バーニャカウダーソース」でした。
これは本当に美味しかった!カレーパンにシャープな酸味という新しい概念を持ち込んでくれます。
口に入れた時の酸味からの~カレーパンの香り高さがやってくるといいましょうか。
とにかくこれは美味しいです。
line.jpg
no1.pngカレーパン×ラー油 平均値4.43pt

chitashi07.png4人が5pt。甘いのが苦手な激辛党の会長は、
こちらに4pt。
香りが良いという意見が多くあがり
ゴマ油の香りとカレーが合うとの声も。
若干、油っこいという意見があり、
2位につけた「ラー油」でした。




line.jpg

no1.pngカレーパン×マヨネーズ 平均値3.71pt
chitashi07.png
2人が5pt。マヨネーズさえあれば何でも美味しく食べられる無類のマヨネーズ好きが1名含まれておりますが、甘みが増す、酸っぱさが合う、鉄板(笑)などの意見があり平均的に評価が高かったです。




line.jpg

no1.pngカレーパン×タルタルソース 平均値3.64pt
chitashi07.png
会長からカレーと相性がいいとのお言葉。酸味が加わると味わいがずいぶん変わるとの意見も。評価のポイントは、ほぼマヨネーズと同じといったところです。マヨネーズとタルタルソースの顕著な違いは無いようでした。



line.jpg

no1.pngカレーパン×ホイップクリーム 平均値3.57pt
chitashi07.png
ダークホースの第1弾のホイップクリーム。
予想外のおいしさに、まさかの高得点です。
甘さとのマッチングの意外性、口に入れた時のホワッとした口当たり、デザートみたいとの意見の反面、後をひく甘ったるさがカレーの味を壊しているとの声も。
好き嫌いがはっきり分かれました。




line.jpg

no1.pngカレーパン×ソースコ 平均値3.57pt
chitashi07.png
こちらも辛党の会長に高評価をいただきました。
甘さと辛さのバランスが良い調味料で一味プラスになって良かったとのお言葉をいただきました。
基本的にソース味なので、ソースとカレーはやはり合う!という結論です。



line.jpg

no1.pngカレーパン×マーマレード 平均値3.43pt
chitashi07.png
ダークホース第2弾のマーマレードです。
こちらは高級感がでる!との声が多数あがりました。
カレーをまろやかにし、甘みと苦みがあう。
辛党の会長もこちらは、カレーの甘みが増すと4ptいただきました。が甘ったるーいという意見もありました。




line.jpg

no1.pngカレーパン×わさび 平均値3.29pt
chitashi07.png
わさびさえあればなんでも美味しいという無類のわさび好きが複数いますが、そちらを抜きにしても思っていたよりおいしいという声が聞かれました。が、清涼感はあるけれどカレーの重量感とあわない。味がチグハグとの意見もありました。



line.jpg

no1.pngカレーパン×ゆず味噌 平均値3.29pt
chitashi07.png
塩味とうまみの味噌味があうという意見、みそがカレーにあうという意見がありました。全体的に好き嫌いがなく、みんなの平均点をおさえていました。無難な一品です。


line.jpg

no1.pngカレーパン×タバスコ 平均値3.14pt
chitashi07.png
辛いものは辛さを引き立てる、辛い素材ははずさないという声が聞かれるものの、辛さ、酸っぱさを嫌うメンバーからのポイントがなく、低い順位となりました。逆に酸っぱさがいいという意見もあり、かける量に注意すれば誰もが食べやすい調味料ではないかと思います。




line.jpg

no1.pngカレーパン×はちみつ 平均値3.14pt
chitashi07.png
ダークホース第3弾のはちみつ。こちらは7人中4人が3の評価をつけています。意外と好き嫌いが分かれない無難な味と評価されました。その他2人が評価4、辛党の会長が「甘いの苦手」と評価を2としていました。
食べやすい一品です。




line.jpg

no1.pngカレーパン×ブラックペッパー 平均値2.86pt
chitashi07.png
逆ダークホース。絶対おいしいでしょ!とみんなの期待を背負っていたブラックペッパーがまさかの10位以下。敗因としてはカレーパンに負けてしまって、あまり味の変化が変わらなかった点があげられています。


line.jpg

no1.pngカレーパン×ゆずペッパー 平均値2.50pt
chitashi07.png
こちらもブラックペッパー同様、パンチが弱く味の変化が感じられなかったことがポイントが伸びなかった原因と考えられます。カレーの味が消えるとの意見も。


line.jpg

no1.pngカレーパン×うに 平均値1.14pt
chitashi07.png
・・・・・・・・本当にごめんなさい。
カレーの味とうにの味が、お互いを殺しあうというカレ―パン協会にあるまじき、悲しい結果となってしまいました。
磯の香りがカレーパンには、合わなかったようです。


line.jpg

■ちょい足しのまとめ
みんなで美味しく食べたいなら,「バーニャカウダーソース」か「ラー油」で決まり!
・「うに」はご飯と食べましょう.
・「ホイップクリーム」や「マーマレード」は女子に人気あり!

でした!ちょい足しをすることで、意外に人の好みや価値観が分かりました。
ここで順位が低かったものも、ひとつひとつはとても美味しいです。
カレーパンで相手を理解して幸せになる。まさに日本カレーパン協会の信条につながりますね!
雨の日に、お部屋の中で試してみるのも楽しいですよ!
これは!というちょい足しがございましたら是非こちらまで!






突撃ヤングパンタジスタ