HOME > 突撃ヤングパンタジスタ > 90日間 カレーパンダイエット!スタート!

突撃ヤングパンタジスタ

2013年11月20日    

90日間 カレーパンダイエット!スタート!

diet.png

30歳を目前に、ダイエットを決意したヤングパンタジスタ!日本カレーパン協会完全バックアップで
90日間のカレーパンダイエットがいよいよスタート!!!

カレーパンのために日々、頑張っているヤングパンタジスタ。
日頃の忙しさのためか少しずつ体重がオーバー気味に!
いつまでもおいしくカレーパンを食べらるように協会全面バックアップで3ヶ月間のダイエットに挑戦します。
今まで自己流で、帰り道に5駅分歩いたり、ホットヨガに通ったりしていましたが、
いまひとつ効果があがらないとのことで

今回はアスリーフードマイスター/ジュニア野菜ソムリエ/ベジフルビューティー・セルフアドバイザーなどなど数々の資格を持つ今川 千恵子先生にご協力いただきました。

diet01.jpg

まずはヤングパンタジスタの現在の食生活や、ライフスタイルをヒアリング。
仕事がいそがしいためか、朝:コンビニカレーパン、昼:外食orお弁当、夜:牛丼やラーメンなど
外食中心の食生活になっているとのこと。
また、忙しさでストレスが溜まったりするとついつい深夜にコンビニスイーツに手が伸びてしまうことも
あるとのことでした。

diet02.jpg

そこで今川先生からの提案【1ヶ月目は食生活の見直しをしましょう!】
まずは、現在の食生活を『食事バランスガイド』に近付けていきましょう。
(食事バランスガイドとは、健康的な食生活を実現するため、摂取する食品の組み合わせや摂取量の目安をイラストで示した資料のこと。)
現在、朝コンビニでカレーパンのみのところに、バランスガイドに近付けるよう野菜、たんぱく質、乳製品、果物などをプラスしていくとのことです。

diet03.jpg

えっ?減らさないで、増やしたら痩せなくないですか?????
疑心暗鬼のヤングパンタジスタに『大丈夫です!まず1カ月はやってみましょう!』と余裕の今川先生。
えーーーっと納得のいかない表情のヤングパンタジスタに
今までの生活から180°変える必要はないんです。無理せず出来る範囲で続けられることが大切なんですよ。
とのお言葉。バランス良く食べることでドカ食いが減っていったりするんですよ。

diet04.jpg

なるほど、思い当たることがあるような気がします。はりきって頑張る日があるけど続かないとか...
ヤングパンタジスタ : そうしたら運動は?
今川先生 : 運動はたまにひと駅前から歩くとかできたらやってみてください。
ヤングパンタジスタ : えーそれだけでいいんですか?腹筋とかはしなくていいんですか?
今川先生 :・・・実は腹筋よりも気になることがあるんですが・・・それはさっきから座ってらっしゃる姿勢です!

diet05.jpg

今川先生 : 座るときに椅子の背に寄り掛かっていると筋肉を使わない状態になります。
たとえば家で腹筋をやっている時間と仕事中に椅子に座っている時間では椅子に座っている時間の方が圧倒的に長いですよね。そうするといくら腹筋を100回やっても、他の長い時間の方は筋肉をほとんど使っていないことになってしまうんです。そんなのもったいないですよね。

diet06.jpg

今川先生 :座り方を変えるだけでお腹周りが変わってくると思いますよ。
ダイエットって本当に小さいことの積み重ねなんですね。

ここで【ヤンパンカレーパンダイエット1ヶ月目まとめ】
・食生活の見直し(食事バランスガイドに沿った食生活)
・食べ順もやってみる。(野菜→たんぱく質→糖質の順番で食べる)
・おやつは1日200kcal (なるべく昼間)そして可能なら洋菓子より和菓子、和菓子より果物を選ぶ
・たまにひと駅前から歩く
・椅子にもたれかからない。まっすぐ座る
・飲み会では、唐揚げより枝豆などをセレクトする。選べないときは食べ順で対応。思い切り食べてしまったら、
次の日の朝や昼で調整する。

まずはこれを無理せずやれる範囲でやってみて、2週間に一度、経過を報告してもらうことになりました。

それでは、いよいよスタート前の体重測定タイム!!!!

diet07.jpg

予想を上回る数字に驚愕するヤングパンタジスタ!

diet08.jpg

大丈夫です。とにかくできるところから少しづつ変えることで、体も変わってきますよ。
という今川先生の暖かいお言葉に、『こんなに協力や応援をしてもらって頑張らないわけにはいかない!!!』
と気合いをいれるヤングパンタジスタ!

diet09.jpg

2013年11月16日よりカレーパンダイエットスタート!!!!
次回、体重測定は2週間後の11月30日です!
私たち事務局一同もヤングパンタジスタを応援します!ガンバレ―!

 

 

 

突撃ヤングパンタジスタ