カレーパングランプリ

  • カレーパングランプリ2021

【本選進出ベーカリー向け】カレーパングランプリ®️2021(CPGP2021)本選参加Q&A

こちらはカレーパングランプリ®️2021(CPGP2021)予選を通過したベーカリー様へのご案内となります。

<<< カレーパングランプリ®️(CPGP)全般への質問 >>>

.

Q:本選投票は、どのような形で行われるのでしょうか?

A:本選投票は、2021年9月2日からスタートいたします。

日本カレーパン協会のホームページ上で、本選投票の入力ページから投票は行っていただけるようになります。
2021年9月2日の13時、午後1時頃より投票ができるようになります。
その前に、本選参加されるお店には参加費用をお支払いの確認ができたお店には、ポスターを9月2日の前までには到着できるように送付をさせていただきますので、そちらのポスターを貼ったり、お店の皆様の方でお客様の声掛けをしながら本選投票をしていただけるように働きかけていただけるようお願いいたします。

.

Q:予選の結果が知りたいです。

A:予選の結果は通過したベーカリーにのみ通過のご連絡を差し上げます。

カレーパングランプリでは、予選投票で票を集めたカレーパンのベーカリーへは予選通過のご連絡はさせて頂いてますが、その投票数など詳細についてはお知らせしておりません。
本選においても投票数についてお知らせは致しません。票数にて最高金賞と金賞が決まります。
カレーパングランプリ開催当初より、協会において上記のように取り決められております。

.

Q:昨年は、facebookとtwitter投票があったのに、今年はないのですか?

A:ありません。

今年7月1日のベーカリー様向けの説明会や、その後にメールさせていただきました資料でも説明をしておりましたが、今年からfacebookとTwitterアカウントの投票は、行えなくなりました。

検定を受けてカレーパンタジスタになってからの5ポイントか、検定を受けないかたは1ポイントとなります。1人が投票できるのが5ポイントか1ポイントのどちらかしかございません。

新しくなった投票のやり方となりますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

Q:実際に、試食するような審査はありますでしょうか?

A:ございません。但し、スポンサー賞は実食審査のみとなります。

カレーパングランプリはすべてネット投票で開催されており、実食はファンの方々が個々人で行い、それを評して投票を行います。なお、カレーパン検定に合格してカレーパンタジスタは、カレーパンに一家言を持つという判断で、投票時には5倍の5ポイントが票数となります。スポンサー賞はネット投票ではなく、実食審査の下順位が決定します。

.

Q:カレーパンタジスタになるにはどうすれば良いですか?

A:カレーパン検定に合格するとカレーパンタジスタになることができます。

カレーパン検定https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/exam/exam.php?eid=7 )はコチラより受験可能です。ネットで完結しますので、いつでもどこでも受験が可能です。

 

Q:本選参加に伴い、カレーパンの名前を変えたいのですが、大丈夫でしょうか。

A:投票者、購入者が混乱をきたしますのでおやめ下さい。

店頭で販売されているカレーパンの名前が間違っていた場合の修正は勿論、行わせていただきます。しかし、店頭で販売されているカレーパンの名前ではないもので、本選だけで名前を変更される場合は、実際に購入に行かれるお客様に混乱を与えてしまうため、店舗販売されている名前での参加でお願いいたします。

 

Q:予選通過したカレーパン以外で、新作のカレーパンを本選に参加させてもらえますか?

A:できません

大変申し訳ございませんが、予選通過をしたカレーパンのみ本選に進むことができます。

今年のカレーパングランプリには残念ながら参加することできないため、次回参加できるようにファンを集めておいてください。

.

<<< CPGPスポンサー賞関連への質問 >>>

.

Q:CPGPスポンサー賞の申込はどのようにしたらよいでしょうか?

A:CPGPスポンサー賞の申込は2021年8月20日からとなっております。

こちらは2021年8月20日の前日には協会よりメール及びWEBにて、ご案内をさせていただきます。WEBのエントリーフォームにて必要情報を記載の上、送信ください。

.

Q:スポンサー賞は3社とも申込をしてもよいのでしょうか。

A:はい。ぜひ申し込んでみてください。

QBB賞、SHOWA賞、日清製粉プレミックス賞の3社とも申込いただくこと可能です。
至高のカレーパンでチャンスを広げてください。

.

Q :スポンサー賞に申込をしたいけれど、カレーパングランプリの本選参加するカレーパンと同じでもよいのでしょうか?

A:はい。同じカレーパンでも新たに作ったカレーパンでも問題ありません。

スポンサー賞に申込をされる場合、それぞれのスポンサー賞で提供されるもの(チーズ・油・粉など)を使っていただければ、本選参加と同じものでもスポンサー賞へのエントリー可能です。

.

Q:スポンサー賞は、主催者側のみの投票なのでしょうか?一般からの投票はナシなのでしょうか?

A:スポンサー賞は一般からの投票はございません。

スポンサー企業の方と、カレーパン協会のスタッフの30名ほどが試食審査を行って決めることになります。

.

Q:ウチのカレーパンは本選に出場してしまったので、スポンサー賞にはエントリーできないのでしょうか?

A:いえ、できます。

本選出場とスポンサー賞は同じ期間に実施しておりますが、全く違うものだと認識してください。本選に出場したカレーパンで、スポンサー賞のチーズや油や粉を使って、いつものカレーパンを作っていただいても、スポンサー賞へエントリーすることができます。

.

<<< ベーカリーブランド、及びカレーパンの取り扱いについて >>>

.

Q:同一ベーカリーブランドで現在7店舗で販売していますが店舗名はどこかに絞った方がよろしいでしょうか?

A:絞るという概念はなく、ベーカリーブランド単位での参加となります。

数店舗のお店があるとのことですが、基本、共通のベーカリー名、一つのベーカリーブランドで本選参加をしていただくことになります。
「ベーカリーブランド名〇〇店」など1店舗ずつの参加は基本ありませんので、全ての店舗で協力をしていただき参加いただくことになります。また、複数店舗ある場合は、本店を代表の連絡先としてください。
なお例外として、複数店舗のベーカリーブランドにて、ある1店舗のみで提供しているカレーパンが本選参加の場合、ベーカリーブランド+〇〇店 という別ブランドとして取り扱います。同ベーカリーブランドでも他の店では食べられない時の処置となります。

ベーカリーブランドで受賞の場合は、全店に受賞。 店舗単位で受賞した場合は、ベーカリーブランド対象にはならず1店のみ受賞扱い

.

Q:うちのカレーパンは同じ運営会社でベーカリーブランドが違うだけなのですが、同じとして良いでしょうか?

A:いえ、別のカレーパンとなります。

カレーパンはベーカリーブランドと紐づいていると協会は考えておりますので、同じカレーパン(材料や作り方は同じもの)でも、ブランドが違う場合は、別カレーパンとして扱います。逆に複数の店舗を持つベーカリーブランドですが、そのお店1店舗でしか出していないカレーパンが本選に選ばれた場合は、ベーカリーブランド+〇〇店 と店名を入れて、別ベーカリーブランドとして捉えます。あくまで、お店を訪れたお客様が困らない為の分類ということになります。

.

Q:ベーカリーブランド変更は可能でしょうか?

カレーとパンをコラボで別のベーカリーが作っています。予選はカレーの方で、本選はパンの制作ブランドで出場を考えています。

A:申し訳ありません。できません。

あくまで、お客様の投票で決定していますので、店舗側の都合や協会の都合でそのブランド名で投票してくださった投票内容を変更することはできません。投票されたブランド以外での本選進出はできません。投票内容が全てでございます。

 

Q:店舗それぞれで別のカレーパンですが、同一ブランドで良いでしょうか?

ベーカリー9店舗それぞれ違うカレーパンを作っていますが、その場合の本選参加はどうなりますか

A:ベーカリーブランド+店名 での参加となります。

全店同一のカレーパンを販売する場合は、ベーカリーブランドとして参加いただきますが、ベーカリー9店舗で違うカレーパンを販売されているのであれば、「ベーカリーブランド名+店名」での参加でお願いします。

.

<<< ポスターについて >>>

.

Q:ポスターが届いたらすることは何ですか?

A:空白のA4アピールゾーンに自社カレーパンのアピールPOPを作成し貼り付けます。

協会よりお送りするポスターはココが空白のものをお送りしますので、自社でアピールするカレーパンの写真やウリなどを貼り付けたり、記載などして御社ならではのポスターを完成させて下さい。

なお、協会でお届けしたポスターデータは、枚数が多いベーカリーや直接PCなどでA4アピールゾーンに追記して印刷ができるよう配慮してお渡ししたモノですので、個々のカレーパンが印刷されたものが届くと勘違いなされないようお気をつけ下さい。

 

Q:ポスターを複数店舗に貼りたいので、15枚お願いします。

A:本選進出が決定した店舗へは準備が整い次第配送致します。

基本、1店舗に2枚のポスターとなりますが、店舗数が多い場合は、最大15枚まではお送りいたします。1カ所にポスターはお送りする形になりますので、15枚は代表のご住所に送付することとなります。なお、15枚を超える枚数が必要な場合はデータをお渡ししますので、ベーカリー様の方で印刷をお願いします。

.

Qポスターなど大きなものを貼るスペースがないのですが

Aポスターのデータをメールにてお届けします。

その旨を協会までご連絡ください。
環境に応じたサイズ・必要枚数をご自身で印刷して店舗へ掲示ください。

.

Qポスターの白抜き部分はどうすれば良いですか?

A自由に自社のカレーパンをアピールしてください。

今回のポスターにはA4サイズの白い枠がございますが、その部分は自由にカレーパンの画像や、ベーカリー名・おすすめポイントなどを入れ、グランプリ本選への参加をアピールしてください。
尚、その白い枠以外のところは修正や追加は行わないようにお願いいたします。

.

Qカレーパングランプリ®️のロゴデータはもらえますか?

Aカレーパングランプリ®️2021のロゴデータを本選参加ベーカリーへお渡し致します。

その旨を協会までご連絡ください。

.

Qポスターの転載に関しては可能でしょうか?

A転載は可能です。

内容の変更をせずそのまま転載ください。

.

Qポスターの修正変更加工は可能でしょうか?

Aポスターの修正変更加工は許可しておりません。申し訳ありません。

理由として、ポスターの加工修正を許可する場合どこまでOKでどこまでNGかの議論が絶えず、ガイドラインを決定したとしても個々の判断や解釈で変わる場合があり、そこを懸念して加工を不許可とさせて頂いております。そのまま使うか、使わないかという判断でお願いできれば幸いです。
・ポスターデータ上に何かデータを被せるのは禁止(ただし、白抜き部分は自由)
・ロゴマークは被せるのも上下左右に文字や画像を追記することも禁止
投票案内は上記を守って大いにして頂ければと存じます。

.

Qもらったポスターデータやロゴデータをホームページに掲載して良いでしょうか?

A掲載はできません。

印刷用にのみお渡ししているデータですので、ポスターデータやロゴデータは掲載しないでください。もし自社のページでグランプリ本選出場などの情報を公開したい場合などは、日本カレーパン協会オフィシャルサイト上で公開されているものをご使用ください。

 

 

.