カレーパングランプリ

  • カレーパングランプリ2022

カレーパンの日本一決定戦!カレーパングランプリ®️2022開催決定のお知らせ

今、一番美味しいカレーパンはどれだ?!

 

 一般社団法人日本カレーパン協会(神奈川県小田原市、理事長やすひさてっぺい)はカレーパングランプリ®️2022授賞式を2022年7月18日(月)に行う予定であることを告知すると共に当日までの全体の流れと詳細や投票方法を発表いたします。

カレーパングランプリ®️
カレーパングランプリ®️

イベント概要(全て予定)

名 称: カレーパングランプリ®️2022授賞式
日 程: 2022年7月18日(月)予定
カレーパングランプリ投票期間:
 <エントリー>4月8日(金)〜4月24日(日)
 <予選>4月25日(月)13:00~5月9日(月)13:00
 <本選>6月6日(月)13:00~6月20日(月)13:00
  中間発表6月13日
スポンサー賞エントリー期間:
 5月10日(火)~5月16日(月)
ベーカリー向け事前説明会:
 4月1日(金)16:00〜17:00(オンライン予定)
授賞式開催場所: 決定次第発表
主 催: 一般社団法人日本カレーパン協会

 

カレーパングランプリとは

 カレーパンおよびカレーパンをつくるお店の最高金賞(日本一)および金賞を決定する、年に一度、業界唯一の賞レースです。古代メソポタミアを起源とし、ヨーロッパから世界に広がったパン史の中で、日本人ならではの「ものづくり」および「おもてなし」精神から生まれたカレーパンは、ジャパニーズ・カルチャーの象徴(の一つ)と言っても過言ではないでしょう。個性勝負のジャンルではあるため、本来はランク付けを行うものではないのかもしれませんが、世間の声をダイレクトに反映する投票の結果を通じて、「全国民にまだ見ぬカレーパンに出会うきっかけを作ってもらいたい」「各店の切磋琢磨による技術の熟成やチャレンジを促したい」「その結果としてカレーパン文化を盛り上げたい」との思いから、全員参加型のカレーパングランプリを継続開催しております。関わる全ての皆様にとって、パンの食感、生地の風味、カレーのクオリティ、粘度、スパイスや具とのバランスなど、語り尽くせない魅力により深く向き合っていただく機会となれば幸いです。

 

新たな試み:エントリー制導入

 カレーパングランプリ®️2022より、エントリー制を導入致します。これまで、一般の推薦投票にて一定数の得票を得たベーカリーを予選通過としていたところを、ベーカリーの意思にてエントリーを行いエントリーベーカリーにて、予選、本選と進んでいく形に変更いたします。

 

グランプリの流れ

 カレーパングランプリ®️2022の最高金賞・金賞は、エントリーを行ったベーカリーの予選・本選ともにWEB投票の結果から決定されます。

 

<エントリー>

 まずエントリーは、4月8日(金)より協会サイト内に設けるエントリーフォームに、ベーカリー、カレーパン名などの情報を入力の上、送信していただきます(これがエントリーとなります)。エントリー締切は4月24日(日)となります。なお、ベーカリーはカレーパンの出場部門を選択することができますが、協会にて部門が妥当か否かの判断を行い、部門を移動することがありますのでご注意ください。

 

<予選>

 予選はエントリー情報が問題なく登録されたベーカリーへ一般の方及びカレーパンタジスタの方より投票を行っていただきます。投票期間は4月25日(月)より5月9日(月)まで、場所は協会サイト内に設ける投票フォームよりカレーパンを選択の上、投票送信していただきます。

 

<予選通過可否>

 一定票数以上の票数を獲得したカレーパンが予選通過となります。予選通過したカレーパンを作成しているベーカリーに対して、日本カレーパン協会(JCA)よりメール連絡を致します。必ずメールが受け取れる様設定ください。メール内に記載される所定の手続きに則って、本選進出の意思を連絡いただきます。5月20日(金)に意思確認終了致します。本選参加費用は10,000円を予定しております。振込未完了の場合手続きが完了しませんので、予めのご準備をお願いします。また、手続きに使用する為、店舗写真(外観)、カレーパン写真(背景白)、カレーパンカット写真(背景白)の3点を予めご用意下さい。

 

<ファイナリスト>

 所定の手続きを完了し本選参加となったカレーパンは、カレーパングランプリ2022ファイナリストカレーパンとなります。協会が用意するロゴマークなどご活用ください。また、ファイナリストとしてカレーパングランプリ2022のガイドブックへの掲載となりますので、上述の写真はより美味しそうなものをお勧め致します。

 

<本選>

 一定基準を満たしたカレーパンが本選へと進出し、6月6日(月)から6月20日(月)の2週間、協会サイト内に候補者の情報が掲示され、選択投票へとコマを進めます。このWEB投票結果を受けて、日本一のカレーパンが決定する運びです。
長い戦いとなりますが、最新のカレーパン情報に触れながら、本選、授賞式までの期間を存分に楽しんでいただければと思っております。

 

<授賞式>

 本選にて獲得したWEB投票の票数を元に、金賞、最高金賞が決定します。選ばれたカレーパンを7月18日(月)に発表とともに表彰いたします。

 

<注意>

 本選では、カレーパン検定合格者となる「カレーパンタジスタ」からの投票は5ポイント、一般メールアドレスを活用しての投票は全て1ポイントが有効となります。なので、カレーパンファンの方々は6月6日(月)の本選開始までに準備を進めることをお勧めします。

 

受賞部門(予定)

東日本 揚げカレーパン部門 最高金賞・金賞
東日本 焼きカレーパン部門 最高金賞・金賞
西日本 揚げカレーパン部門 最高金賞・金賞
西日本 焼きカレーパン部門 最高金賞・金賞
チーズカレーパン部門 最高金賞・金賞
キーマカレーパン部門 最高金賞・金賞

上記を予定しておりますが、状況に応じて変更などがあります。

 

ベーカリー向け説明会とは

 カレーパングランプリ®️2022に向けて、ベーカリーへの事前説明会を4月1日(金)16:00〜17:00に開催いたします。なお、近年の状況を鑑みオンラインでの開催を予定しております。グランプリの趣旨、グランプリの投票方法やスポンサー賞の詳細、その他進行、スケジュールなど、全体的な内容から、細かな詳細までをお伝えする説明会となります。

 

スポンサー賞とは

 エントリー店がスポンサー各社より提供される素材を活用し、限られた期間でオリジナルカレーパンを生み出す創作力を競い、最高金賞(日本一)および金賞を決めるもうひとつのグランプリです。カレーパンは、職人の技術もさることながら素材も命であり、食材を開発・提供する製造会社・商社様の存在もまた、不可欠なものです。日本カレーパン協会は、カレーパン文化を支える全ての作り手が手を組み、新たな可能性を探るきっかけを増やしていくこともまた、大きな使命であると考えます。その考えから生まれたのが、純粋投票型のグランプリとは別口となる「スポンサー賞」です。こちらへのエントリーについては、他薦は介在せず、パン屋さんご自身でのエントリーに限り、審査は、完成したカレーパンそのものに対して別途行われます。スポンサー賞の詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

主催する日本カレーパン協会とは

 日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造する為に活動しています。2021年12月31日現在14000名のカレーパンタジスタ(協会員)が趣旨に賛同し活動しております。

 

補足:関係者紹介

 

専務理事 宮脇 小百合

– 食したカレーパン:8000個以上
無類のカレーパン好きが高じて、専務理事まで上り詰めたカレーパン分析の第一人者。
佐藤会長を越える40年以上のカレーパンファン。
本業は、資格や経験を活かしてビジネスにしたい人の “はじめての起業” “ひとりビジネス” をプロデュースする専門家。特に、女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』には、全国13ヶ所で2,500人以上が参加している。全くのビジネス初心者であっても売れる仕組みが作れるようにわかりやすく丁寧なサポートが好評を得ており、その手法は協会運営にも活用し、前年対比300%の協会員増加を実現。
日本カレーパン協会での宮脇専務活躍の様子:https://prtimes.jp/story/detail/DBn1wquynRb

 

総合プロデューサー兼理事長 やすひさ てっぺい

コミュニティ構築や協会運営などで、最も注目を集める協会プロデューサーの一人。
独自のWEB戦略で、公開より半年間で唐揚げ好き(カラアゲニスト)1,000人以上を集め、17万名の協会員を超える世界最大のファン協会、一般社団法人日本唐揚協会の会長 兼 理事長。
唐揚げコミュニティ構築運営の実績を買われ、様々なコミュニティ構築、コミュニティ運営のプロデュース、コンサルティングなども数多く手がける中、2013年4月より日本カレーパン協会運営に顧問として参画し、現在は総合プロデューサー兼理事長としてカレーパンコミュニティでの采配を振るう。なお、カレーパンは好きではあるが、唐揚げほどではない。
– 食したカレーパン:600個程度
– 食した唐揚げ:4t(鶏換算2,000羽)