カレーパングランプリ

  • カレーパングランプリ2022

カレーパングランプリ®️2022(CPGP2022)パン店むけQ&A

こちらはカレーパングランプリ®️2022(CPGP2022)参加のパン店様へ向けご案内となります。

<<< カレーパングランプリ®️(CPGP)全般への質問 >>>

.

Q:本選投票は、どのような形で行われるのでしょうか?

A:本選投票は、2022年6月6日からスタートいたします。

日本カレーパン協会のホームページ上で、本選投票の入力ページから投票は行っていただけるようになります。
2022年6月6日の13時、午後1時頃より投票ができるようになります。
その前に、本選参加されるお店には参加費用をお支払いの確認ができたお店には、ポスターを6月6日の前までには到着できるように送付をさせていただきますので、そちらのポスターを貼ったり、お店の皆様の方でお客様の声掛けをしながら本選投票をしていただけるように働きかけていただけるようお願いいたします。

.

Q:予選の結果が知りたいです。

A:予選の結果は通過したパン店にのみ通過のご連絡を差し上げます。

カレーパングランプリでは、予選投票で票を集めたカレーパンのパン店へは予選通過のご連絡はさせて頂いてますが、その投票数など詳細についてはお知らせしておりません。
本選においても投票数についてお知らせは致しません。票数にて最高金賞と金賞が決まります。
カレーパングランプリ開催当初より、協会において上記のように取り決められております。

.

Q:過去facebookとtwitter投票があったのに、今年はないのですか?

A:ありません。

2021年よりからfacebookとTwitterアカウントの投票は、行えなくなりました。

検定を受けてカレーパンタジスタになってからの5ポイントか、検定を受けないかたは1ポイントとなります。1人が投票できるのが5ポイントか1ポイントのどちらかしかございません。

新しくなった投票のやり方となりますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

Q:実際に、試食するような審査はありますでしょうか?

A:未定です。スポンサー賞は実食審査のみとなります。

カレーパングランプリは2021年まですべてネット投票で開催されておりましたが2022年より最高金賞の審査に実食が加わることが検討されています。なお、カレーパン検定に合格したカレーパンタジスタは、カレーパンに一家言を持つという判断で、投票時には5倍の5ポイントが票数となります。スポンサー賞はネット投票ではなく、実食審査の上順位が決定します。

.

Q:カレーパンタジスタになるにはどうすれば良いですか?

A:カレーパン検定に合格するとカレーパンタジスタになることができます。

カレーパン検定https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/exam/exam.php?eid=7 )はコチラより受験可能です。ネットで完結しますので、いつでもどこでも受験が可能です。

 

Q:本選参加に伴い、カレーパンの名前を変えたいのですが、大丈夫でしょうか。

A:投票者、購入者が混乱をきたしますのでおやめ下さい。

店頭で販売されているカレーパンの名前が間違っていた場合の修正は勿論、行わせていただきます。しかし、店頭で販売されているカレーパンの名前ではないもので、本選だけで名前を変更される場合は、実際に購入に行かれるお客様に混乱を与えてしまうため、店舗販売されている名前での参加でお願いいたします。

 

Q:予選通過したカレーパン以外で、新作のカレーパンを本選に参加させてもらえますか?

A:できません

大変申し訳ございませんが、予選通過をしたカレーパンのみ本選に進むことができます。

今年のカレーパングランプリには残念ながら参加することできないため、次回参加できるようにファンを集めておいてください。

 

Q:毎日売っていない特別なカレーパンもエントリーは可能でしょうか?

A:できません

事前説明会で誤った説明を理事長が行っており大変申し訳ございません。

基本的には買いに行って売っていないということを避ける為にも、店が開店している時は売っている必要があります。もちろん、人気で売り切れてしまうこともあるかと思いますので、必ず常時販売しなければならないとは言いませんが、今日は無くて、明日はあるみたいな不確かな状態でのエントリーは受け付けません。

 

.

<<< エントリー関連への質問 >>>

.

Q:「〇〇〇ベーカリー 〇〇店」と店ごとにこれまでカレーパングランプリに出していましたが、「〇〇〇ベーカリー」だけでエントリーした方がいいのでしょうか?

A:はい、そうして下さい。

「〇〇〇ベーカリー」さまだけでエントリーをいただき、受賞された場合は、各店舗でも受賞のロゴは使っていただけますので、ぜひ全店で受賞に向けて力を合わせてください。

 

.

Q:昨年受賞をしたのでシード権を持っているのですが、エントリーはしないといけないのでしょうか?

A:はい、そうです。

昨年受賞をされたカレーパンは、本選からの参加を認められておりますが、今年、カレーパングランプリに参加を希望されているかどうかの確認をするためにも、エントリーは必ず行っておかれてください。

シード権をお持ちの場合は、予選はなく本選から参加となりますので、エントリー後はしばらくお待ちください。

.

Q:昨年受賞したカレーパンと味も形も変えてしまったのですが、それでもシード権を使ってエントリーできますか。

A:若干の変更はOKです。

受賞したカレーパンの名前を変えずに販売をされている場合は、受賞カレーパンとして認められます。味や若干の形が変わったなどは認められますが、大幅に形が変わってしまった場合は、一度協会にご相談ください。カレーパンを拝見した後で、判断させてください。

.

Q:昨年受賞したカレーパンから名前を変更してしまった場合は、シード権はございますか?

A:ありません。

カレーパンの名前が変わってしまった場合は、シード権を使って本選参加をすることができないため、改めてエントリーをしていただきますようお願いいたします。

.

Q:写真ができていないので、エントリーができないのですが、どうしたらいいでしょうか。

A:後から追加可能ですのでまずエントリーして下さい。

写真が出来ていない状態であっても、エントリーは行っていただくこと可能です。写真はでき次第、エントリーの画面からご自身で追加登録を行っていただくことができます。

.

Q:住所が途中で変わってしまうのですが、それでもエントリーはできますか。

A:出来ます。

途中で住所が変わる場合もエントリーは可能です。新しい住所がわかり次第、カレーパングランプリ事務局にご連絡をお願いします。

.

Q:ポスターはいつ送られてくるのでしょうか。

A:本選参加表明後となります。

エントリーをした後、予選となりますが、予選ではポスターは配布をしておりません。予選は、協会のホームページからネットで投票をしていただきますが、画面上でカレーパンのご紹介をするだけですので、予選の段階では皆さまの方で宣伝をしていただくことになります。

本選通過をされた時、本選参加の費用をお支払いいただいた後に、ポスター5部の郵送とポスターのデータをお届けいたします。

.

Q:バラエティ部門というのはどのようなカレーパンであればエントリーできますか?

A:色、形がユニークであったり、中の具材が珍しいものが入っている場合は、バラエティなカレーパンとして認めております。

バラエティ部門に合わないと判断をした場合は、エントリーの際にご連絡をさせていただく可能性がございますので、どうかご了承ください。

.

<<< CPGPスポンサー賞関連への質問 >>>

.

Q:CPGPスポンサー賞の申込はどのようにしたらよいでしょうか?

A:CPGPスポンサー賞の申込は2022年5月10日からとなっております。

こちらは2022年5月10日の前日には協会よりメール及びWEBにて、ご案内をさせていただきます。WEBのエントリーフォームにて必要情報を記載の上、送信ください。

.

Q:スポンサー賞は3社とも申込をしてもよいのでしょうか。

A:はい。ぜひ申し込んでみてください。

QBB賞、SHOWA賞、日清製粉プレミックス賞の3社とも申込いただくこと可能です。
至高のカレーパンでチャンスを広げてください。

.

Q :スポンサー賞に申込をしたいけれど、カレーパングランプリの本選参加するカレーパンと同じでもよいのでしょうか?

A:はい。同じカレーパンでも新たに作ったカレーパンでも問題ありません。

スポンサー賞に申込をされる場合、それぞれのスポンサー賞で提供されるもの(チーズ・油・粉など)を使う条件をクリアしていただければ、本選参加と同じものでもスポンサー賞へのエントリー可能です。

.

Q:スポンサー賞は、主催者側のみの投票なのでしょうか?一般からの投票はナシなのでしょうか?

A:スポンサー賞は協会及び主催者の投票で、一般からの投票はございません。

スポンサー企業の方と、カレーパン協会のスタッフの30名ほどが試食審査を行って決めることになります。

.

Q:ウチのカレーパンは本選に出場してしまったので、スポンサー賞にはエントリーできないのでしょうか?

A:いえ、できます。

本選出場とスポンサー賞は同じ期間に実施しておりますが、全く違うものだと認識してください。本選に出場したカレーパンで、スポンサー賞のチーズや油や粉を使って、いつものカレーパンを作っていただいても、スポンサー賞へエントリーすることができます。

.

<<< パン店ブランド、及びカレーパンの取り扱いについて >>>

.

Q:同一パン店ブランドで現在7店舗で販売していますが店舗名はどこかに絞った方がよろしいでしょうか?

A:絞るという概念はなく、パン店ブランド単位での参加となります。

数店舗のお店があるとのことですが、基本、共通のパン店名、一つのパン店ブランドで本選参加をしていただくことになります。
「パン店ブランド名〇〇店」など1店舗ずつの参加は基本ありませんので、全ての店舗で協力をしていただき参加いただくことになります。また、複数店舗ある場合は、本店を代表の連絡先としてください。
なお例外として、複数店舗のパン店ブランドにて、ある1店舗のみで提供しているカレーパンが本選参加の場合、パン店ブランド+〇〇店 という別ブランドとして取り扱います。同パン店ブランドでも他の店では食べられない時の処置となります。

パン店(ベーカリー)ブランドで受賞の場合は、全店にあるカレーパンが受賞。 店舗単位で受賞した場合は、パン店(ベーカリー)ブランド対象にはならず1店のカレーパンのみ受賞扱い。

 

.

Q:うちのカレーパンは同じ運営会社でベーカリーブランドが違うだけなのですが、同じとして良いでしょうか?

A:いえ、別のカレーパンとなります。

カレーパンはパン店ブランドと紐づいていると協会は考えておりますので、同じカレーパン(材料や作り方は同じもの)でも、ブランドが違う場合は、別カレーパンとして扱います。逆に複数の店舗を持つパン店ブランドですが、そのお店1店舗でしか出していないカレーパンが本選に選ばれた場合は、パン店ブランド+〇〇店 と店名を入れて、別パン店ブランドとして捉えます。あくまで、お店を訪れたお客様が困らない為の分類ということになります。

.

Q:パン店ブランド変更は可能でしょうか?

カレーとパンをコラボで別のパン店が作っています。予選はカレーの方で、本選はパンの制作ブランドで出場を考えています。

A:申し訳ありません。できません。

あくまで、お客様の投票で決定していますので、店舗側の都合や協会の都合でそのブランド名で投票してくださった投票内容を変更することはできません。投票されたブランド以外での本選進出はできません。投票内容が全てでございます。

 

Q:店舗それぞれで別のカレーパンですが、同一ブランドで良いでしょうか?

パン店9店舗それぞれ違うカレーパンを作っていますが、その場合の本選参加はどうなりますか

A:パン店ブランド+店名 での参加となります。

全店同一のカレーパンを販売する場合は、パン店ブランドとして参加いただきますが、パン店9店舗で違うカレーパンを販売されているのであれば、「パン店ブランド名+店名」での参加でお願いします。

.

<<< ポスターについて >>>

.

Q:ポスターが届いたらすることは何ですか?

A:空白のA4アピールゾーンに自社カレーパンのアピールPOPを作成し貼り付けます。

協会よりお送りするポスターはココが空白のものをお送りしますので、自社でアピールするカレーパンの写真やウリなどを貼り付けたり、記載などして御社ならではのポスターを完成させて下さい。

なお、協会でお届けしたポスターデータは、枚数が多いパン店や直接PCなどでA4アピールゾーンに追記して印刷ができるよう配慮してお渡ししたモノですので、個々のカレーパンが印刷されたものが届くと勘違いなされないようお気をつけ下さい。

 

Q:ポスターを複数店舗に貼りたいので、15枚お願いします。

A:本選進出が決定した店舗へカレーパン1種類につき5枚を配送致します。

基本、カレーパン1種類に5枚のポスターとなります。店舗数が多い場合などは、事前にデータをお渡ししますので、パン店様の方で印刷をお願いします。

.

Qポスターなど大きなものを貼るスペースがないのですが

Aポスターのデータをメールにてお届けします。

ポスターデータお渡しします。
環境に応じたサイズ・必要枚数をご自身で印刷して店舗へ掲示ください。

.

Qポスターの白抜き部分はどうすれば良いですか?

A自由に自社のカレーパンをアピールしてください。

今回のポスターにはA4サイズの白い枠がございますが、その部分は自由にカレーパンの画像や、パン店名・おすすめポイントなどを入れ、グランプリ本選への参加をアピールしてください。
尚、その白い枠以外のところは修正や追加は行わないようにお願いいたします。

.

Qカレーパングランプリ®️のロゴデータはもらえますか?

Aカレーパングランプリ®️2022のロゴデータを本選参加パン店へお渡し致します。

本選参加者へダウンロード可能に致します。

.

Qポスターの転載に関しては可能でしょうか?

A転載は可能です。

内容の変更をせずそのまま転載ください。

.

Qポスターの修正変更加工は可能でしょうか?

Aポスターの修正変更加工は許可しておりません。申し訳ありません。

理由として、ポスターの加工修正を許可する場合どこまでOKでどこまでNGかの議論が絶えず、ガイドラインを決定したとしても個々の判断や解釈で変わる場合があり、そこを懸念して加工を不許可とさせて頂いております。そのまま使うか、使わないかという判断でお願いできれば幸いです。
・ポスターデータ上に何かデータを被せるのは禁止(ただし、白抜き部分は自由)
・ロゴマークは被せるのも上下左右に文字や画像を追記することも禁止
投票案内は上記を守って大いにして頂ければと存じます。

.

Qもらったポスターデータやロゴデータをホームページに掲載して良いでしょうか?

A掲載はできません。

印刷用にのみお渡ししているデータですので、ポスターデータやロゴデータは掲載しないでください。もし自社のページでグランプリ本選出場などの情報を公開したい場合などは、日本カレーパン協会オフィシャルサイト上で公開されているものをご使用ください。

 

 

.