カレーパングランプリ

  • カレーパングランプリ2023

カレーパンの日本一決定戦!カレーパングランプリ®️2023開催決定のお知らせ

今、一番美味しいカレーパンはどれだ?!

 

 一般社団法人日本カレーパン協会(東京都江戸川区、理事長 やすひさてっぺい)はカレーパングランプリ®️2023授賞式を2023年7月17日(月)に行う予定であることを告知すると共に当日までの全体の流れと詳細や投票方法を発表いたします。

カレーパングランプリ®️
カレーパングランプリ®️

イベント概要(全て予定)

名 称: カレーパングランプリ®️2023授賞式
日 程: 2023年7月17日(月)
カレーパングランプリ投票期間:
 <エントリー>3月21日18:00(火)〜4月10日13:00(月)
 <本選>5月10日(水)13:00~5月24日(水)13:00
  中間発表5月17日13:00
 <試食審査会>6月9日

スポンサー賞エントリー期間:
 3月21日(火)~4月10日(月)※本選と同じ
パン店向け事前説明会配信:
 3月21日(火)16:00〜(オンライン)
授賞式開催場所: 決定次第発表
主 催: 一般社団法人日本カレーパン協会
後 援: 六甲バター株式会社、昭和産業株式会社、株式会社日清ウェルナ

※2023.2.22赤字部分修正
※2023.3.18青字部分訂正:エントリー開始が18:00よりの誤りでした。訂正致します。

 

カレーパングランプリとは

 カレーパンおよびカレーパンをつくるお店の最高金賞(日本一)および金賞を決定する、年に一度、業界唯一の賞レースです。古代メソポタミアを起源とし、ヨーロッパから世界に広がったパン史の中で、日本人ならではの「ものづくり」および「おもてなし」精神から生まれたカレーパンは、ジャパニーズ・カルチャーの象徴(の一つ)と言っても過言ではないでしょう。個性勝負のジャンルではあるため、本来はランク付けを行うものではないのかもしれませんが、世間の声をダイレクトに反映する投票の結果を通じて、「全国民にまだ見ぬカレーパンに出会うきっかけを作ってもらいたい」「各店の切磋琢磨による技術の熟成やチャレンジを促したい」「その結果としてカレーパン文化を盛り上げたい」との思いから、全員参加型のカレーパングランプリを継続開催しております。関わる全ての皆様にとって、パンの食感、生地の風味、カレーのクオリティ、粘度、スパイスや具とのバランスなど、語り尽くせない魅力により深く向き合っていただく機会となれば幸いです。

 

パン店向け事前説明会

 日時:3月21日(火)16:00〜17:00
 場所:zoomにて実施:申込者へ参加URLをお送りします
 受付:2月24日より受付開始
 受付URL:https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/event/event.php?no=225
 ※事前説明会の受付です。エントリーではありませんのでご注意ください。
 ※カレーパングランプリのエントリーは3月21日開始です。

※2023.3.7追記

 

エントリー制

 カレーパングランプリ®️2022より、エントリー制を導入しております。これまで、一般の推薦投票にて一定数の得票を得たカレーパンを予選通過としていたところを、パン店の意思にてエントリーを行いエントリーパン店にて、本選と進んでいく形に変更いたします。
 なお、2023年より予選を廃止し、本選一本での投票となっております。ご注意下さい。

 

グランプリの流れ

 カレーパングランプリ®️2023の最高金賞・金賞は、エントリーを行ったパン店へのWEB投票の結果から決定されます。

 

<エントリー>

 まずエントリーは、エントリー開始タイミング(上述)より協会サイト内に設けるエントリーフォームに、パン店、カレーパン名などの情報を入力の上、送信していただきます(これがエントリーとなります)。
エントリー締切は上述の通りとなります。
なお、パン店はカレーパンの出場部門を選択することができますが、協会にて部門が妥当か否かの判断を行い、部門を移動することがありますのでご注意ください。エントリー費用は15,000円を予定しております。
エントリーカレーパングランプリ2023のガイドブックへの掲載となります。

 

<本選>

 一定票数以上の票数を獲得したカレーパンが本選通過となります。
エントリーパン店に対して、日本カレーパン協会(JCA)より合否のメール連絡を致します。必ずメールが受け取れる様設定ください。
 メール内に記載される所定の手続きに則って対応をお願いしております。

 

<最高金賞試食審査会>

 本選にて上位成績パンの最終試食審査を実施します。上位3〜5種を予定しております。
 試食審査会は上述の日程を予定しております。
 日程は確定次第直ちにお知らせいたします。
 エントリーカレーパンを所定の日程及び場所へ配送頂きます。(調理はできず、協会にて温め作業を行います)

 

<授賞式>

 本選にて獲得したWEB投票の票数を元に、金賞が決定、その中の上位カレーパンを試食審査会にて最高金賞がします。
 選ばれたカレーパンを7月18日(月)に発表とともに表彰いたします。

 

<注意>

 本選では、カレーパン検定合格者となる「カレーパンタジスタ」からの投票は5ポイント、一般メールアドレスを活用しての投票は全て1ポイントが有効となります。なので、カレーパンファンの方々は5月22日(月)の本選開始までに準備を進めることをお勧めします。

 

<Q&A>

https://tayori.com/faq/62e38427c71d73b3e23e53eb6f8f0ab94aa72986/
※随時更新いたします。

 

受賞部門(予定)

東日本 揚げカレーパン部門 最高金賞・金賞
東日本 焼きカレーパン部門 最高金賞・金賞
西日本 揚げカレーパン部門 最高金賞・金賞
西日本 焼きカレーパン部門 最高金賞・金賞
チーズカレーパン部門 最高金賞・金賞
キーマカレーパン部門 最高金賞・金賞

上記を予定しておりますが、状況に応じて変更などがあります。

 

パン店向け説明会とは

 カレーパングランプリ®️2023に向けて、パン店への事前説明会を上述の日程にて公開いたします。なお、全てオンラインでのzoom配信を予定しております。グランプリの趣旨、グランプリの投票方法やスポンサー賞の詳細、その他進行、スケジュールなど、全体的な内容から、細かな詳細までをお伝えする説明会となります。

 

スポンサー賞とは

 エントリー店がスポンサー各社より提供される素材を活用し、限られた期間でオリジナルカレーパンを生み出す創作力を競い、最高金賞(日本一)および金賞を決めるもうひとつのグランプリです。カレーパンは、職人の技術もさることながら素材も命であり、食材を開発・提供する製造会社・商社様の存在もまた、不可欠なものです。日本カレーパン協会は、カレーパン文化を支える全ての作り手が手を組み、新たな可能性を探るきっかけを増やしていくこともまた、大きな使命であると考えます。その考えから生まれたのが、純粋投票型のグランプリとは別口となる「スポンサー賞」です。こちらへのエントリーについては、他薦は介在せず、パン屋さんご自身でのエントリーに限り、審査は、完成したカレーパンそのものに対して別途行われます。スポンサー賞の詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

主催する日本カレーパン協会とは

 日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造する為に活動しています。2022年12月31日現在22000名のカレーパンタジスタ(協会員)が趣旨に賛同し活動しております。

 

補足:関係者紹介

 

会長 兼 専務理事 宮脇 小百合

– 食したカレーパン:8000個以上
無類のカレーパン好きが高じて、会長まで上り詰めたカレーパン分析の第一人者。
前佐藤会長を越える40年以上のカレーパンファン。
本業は、資格や経験を活かしてビジネスにしたい人の “はじめての起業” “ひとりビジネス” をプロデュースする専門家。特に、女性起業のサポートに力を入れており、人気セミナー『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』には、全国13ヶ所で2,500人以上が参加している。全くのビジネス初心者であっても売れる仕組みが作れるようにわかりやすく丁寧なサポートが好評を得ており、その手法は協会運営にも活用し、前年対比300%の協会員増加を実現。
宮脇専務(当時)活躍の様子:https://prtimes.jp/story/detail/DBn1wquynRb
宮脇会長就任のお知らせ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000009446.html

 

理事長 やすひさ てっぺい

コミュニティ構築や協会運営などで、最も注目を集める協会プロデューサーの一人。
独自のWEB戦略で、公開より半年間で唐揚げ好き(カラアゲニスト)1,000人以上を集め、20万名の協会員を超える世界最大のファン協会、一般社団法人日本唐揚協会の会長 兼 理事長。
唐揚げコミュニティ構築運営の実績を買われ、様々なコミュニティ構築、コミュニティ運営のプロデュース、コンサルティングなども数多く手がける中、2013年4月より日本カレーパン協会運営に顧問として参画し、現在は理事長としてカレーパンコミュニティでの采配を振るう。なお、カレーパンは好きではあるが、唐揚げほどではない。
– 食したカレーパン:600個程度
– 食した唐揚げ:4t(鶏換算2,000羽)

 

 


Q&Aはコチラにまとめました。
分からないことはまずコチラをご利用ください。


 

 

 

<更新履歴>

23.3.21更新
23.3.7更新
23.2.22更新