カレーパン食生活研究所

  • 未分類

レッドペッパー(唐辛子)

redchili2_160110

photo credit: 2009 Photo Challenge – Day 32: Red via photopin (license)

  • 名称: レッドペッパー(チリペッパーや,チリ,カイエンペッパーとも呼ばれます.日本では唐辛子を指します)
  • 科名: ナス科
  • 特徴: ひりひりする辛さ

皆さんの食卓にも,一味唐辛子や七味唐辛子はあるのではないでしょうか.
韓国のキムチなどでも広く使われていますね! 今日はその唐辛子のお話です.

そのおなじみの唐辛子ですが,歴史は古く,1 万年前から栽培されていたと言われており,世界中で使われております.
辛くしたい時に使う,私たちのおなじみの「唐辛子」は,辛いタイプのレッドペッパーなのですが,
ししとうなどの辛くないタイプもレッドペッパーに入ります.
本来のレッドペッパーの定義は広いんですね!

カレーパンでも,

辛味を付けたい時に使う代表的なスパイス

と捉えていただいて結構です.
パウダーを小さじ 1 も入れようものなら,あれよあれよと激辛カレーの出来上がり.
ですので,本当に少量ずつ加えてみて,お好みのカレーフィリングを作られるとよろしいかと思います.

パウダー状の唐辛子を買う場合に 1 点だけ注意が必要です.
お店によっては,「レッドペッパー」を唐辛子を使ったミックススパイスとして扱っている店もあります.
そういうお店では,純粋な唐辛子は例えば「カイエンペッパー」という名前で売られていますので,購入の際はお気をつけ下さいませ!

当研究所の報告はこちら

  1. 唐辛子パワーで長生きできる !?

こちらの本を参考にさせていただきました!

スパイス&ハーブの便利帳 おいしい活用術
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 218,879