カレーパン食生活研究所

  • 未分類

フェヌグリーク

Fenugreek_160124

photo credit: P1300443 via photopin (license)

  • 名称: フェヌグリーク(ころは,メティ)
  • 科名: マメ科
  • 特徴: メープルのような香りと苦さ

今日は,フェヌグリークというスパイスのご紹介です.

これもあまり馴染みのないスパイスかもしれませんが,

甘いような苦いようなそんな不思議なスパイスなんです!

まず,フェヌグリークをそのまま焙煎すると,

キャラメルとメープルシロップを合わせたような香りがします!

本当に甘い,とろ~んとした香りです!

一方で,食べると苦味が強いという,

内弁慶なスパイスなのです.

2011 年 8 月 14 日にテレビ朝日系のタモリ倶楽部で

「ニューウェーブもやし試食会」という企画がありました.

フェヌグリークのもやしを食べていたのですが,

出演者が

センブリ茶に似た苦さ

と表現していたくらいの苦さだそうです.

ですので,少量だけ使うと良いスパイスなのかもしれません!

カレーフィリングにちょっとだけ

フェヌグリークパウダーを適量ふりかけてあげると,

やさしい風味が加わります!

私はよく,お茶を夜間で沸かした時に

一緒にフェネグリークも入れて煮出します.

お茶を飲むだけでフェネグリークパワーを得られます!

わずかに苦味を感じますが,全然気にならないレベルですので,

超おすすめな摂取の仕方です.

fenugreek2_160124.jpg

photo credit: “Mother and Son” via photopin (license)

本当にすごいのはこれからです.

なぜここまでして,フェネグリークを皆さんにお伝えしたいのか,

そのエッセンスがここにあります!

最近では,フェヌグリークの健康効果の報告がされております.

・ 血糖値を抑える

・ 肥満抑制

・ 性欲増進

・ 女性特有の不調緩和

これ,すごくないですか?

現代人の悩みの全てを,

フェヌグリークが解決してくれるんじゃないかと思っちゃいませんか?

スリムになって,メタボも糖尿病も予防にもなって,元気ももりもり

天は二物を与えずとはいいますが,

フェヌグリークは二物も三物ももっています!

 

 

すごい効果のフェヌグリークですが,注意があります.

妊婦さんは摂取を控えてください

流産を誘引する可能性があるようです.

ただ,赤ちゃんが生まれた後は,逆に積極的に摂取してください

お乳の出がよくなるみたいです!

ものすごく苦いフェヌグリークですが,

その厳しい顔の裏には現代人の抱える悩みを

解決してくれるスーパーマンでもあるのです!

これはまさに,スパイス界の星野監督

言ってもいいのかもしれませんね!!!

こちらの本・サイトを参考にさせていただきました!

アロマサロン 心花 内のフェヌグリークのページ

カレーなる 365 日 by スパイシー丸山 内のページ

メディカルハーブ辞典 内フェヌグリークのページ

・ ジュニアカレーマイスター養成講座テキスト

スパイス&ハーブの便利帳 おいしい活用術
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 218,879