突撃ヤングパンタジスタ

  • 未分類

母の日に手作りカレーパンを~母の日のためにカレーパンを作ってみた編~

mothersday.jpg

上京してもう 5 年目.遠く郷土に住む母のためにカレーパンを作ってみました!
ちなみに,パンを作ることも自宅で揚げ物をするのも初めてなんですけど日頃の感謝をこめて,Let’s cookng!!

まずはキーマカレーを作りましょう.
キーマカレーは本当に簡単!
僕は自前のスパイスで作っていますが,S&B の赤いカレー粉などでもおいしくできますよ!

基本的な作り方は知り合いのカレータレントである,スパイシー丸山さんのレシピを参考にしています.

スパイスの配合はこちら.

辛いのが苦手な人は,カイエンペッパーを減らしてレッドペッパーを増やすといいかも.
『スパイスから作る時短キーマカレー』

picture0.jpg

作り方はこちら.
豚ひき肉意外の油は使わず,なおかつ好きな野菜を入れればたちまちヘルシーカレー.
しかも 10 分で完成するのですぐに食べれます!
時短インドカレー(レシピ)

たまたまブレンダーを手に入れたので,今日はほうれん草を使ったグリーンキーマカレーにしてみました!
picture1.jpg

picture2.jpg
じゃあ次に,初めてのパンづくりをしましょう!
ちなみにパンはこちらのサイトを参考にしました.

意外に材料ってシンプルなんですね.
まずは,ドライイーストをぬるま湯 + 砂糖に浸します.
picture3.jpg
イーストって真空パックされてるんですね.知らなかった〜
10 分くらい放っておくとこんなんになってました.
picture4.jpg
次は生地づくり本番!
強力粉,卵,砂糖,バターをボウルに投入.意外にバターと砂糖をたくさん使うことに驚き!
そして混ぜます.
picture5.jpg
混ざったものの手にくっつくので,とにかくこねます.
こねます.そしてこねます.
picture6.jpg
次に,パンを叩きつける作業があるんだけど,打ち粉に「でーん」と打ち付けると
打ち子が「ばふーん」と飛び交って部屋中粉っぽい
picture6.5.jpg

※・・・そんなに打ち粉にたたきつけなくても良かったみたい..
叩きつけてて分かったけど,パン作り好きな女子は多分これでストレス解消してるんだろな.

で,次に一次発酵です.
30 度のところに置いておかないといけないんだけども,温度調整がほんとうに難しい.

蒸し器にでも入れたろかと思ってたら,なんと!あるじゃないですか,パン発酵器が!!
炊飯器に「パン発酵機能」がついてるじゃない!!
picture7.jpg
説明書をみてみると,「35 度をキープしてくれる」とのこと.

パン生地を炊飯器に入れること 45 分,めっちゃ膨らんだ生地を丸めます.
今回はパン 8 個分なので 8 等分.

これを広げて,カレーを入れて,口を閉じます.なんかカレーパンマンみたいな形になりました.
picture7.5.jpg
これに卵とパン粉をまぶします.

これをまた発酵させます.
これはもう炊飯器に入らないので,蒸し器に投入!

そして発酵後のパンを油に IN!!!
picture8.jpg
油にパンを入れた途端,ぷくーっと膨れてすぐ茶色くなる.もう常にひっくり返しつづけないと焦げそう
picture9.jpg
そしてできたのが,これ!!
picture10.jpg
ハート型のもなんとか形になった??
picture10.5.jpg
切ってみるとこんな感じ.お?ちゃんとカレーパンっぽくなってない?
picture11.jpg
味はどんな感じ?
パン屋さんでよく感じる,「カリッジュワッ」の「ジュワッ」がない,,,.
なんでやろ.でもカレーはスパイシーで美味しいし,パンもバター風味豊か.なんとか合格ですね!!

あとは,その他贈り物とクール便で送る予定です!
初めてのパン作りで,結構時間かかったけど,かかった分だけカレーパンの愛着が湧くってもんです.

母は喜んでくれるでしょうか?

つづきは【母の日に手作りカレーパンを~いよいよ母の日本番編~】で報告します。 

recipe.jpg