突撃ヤングパンタジスタ

  • 未分類

ヤンパン世界のカレーパンを食らう(台湾編)

taiwantitle.jpg

皆様,こんにちは!今回,カレーパン調査のために台湾に行って来ました!
海外のカレーパン事情はどうなっているのか!!!荷物も万端です!
taiwan01.jpg

約半年ぶりの海外なんですが,海外旅行ってワクワクしますね!行きの空港からテンション高いです!
テンション高いんで,双眼鏡でカレーパンを覗いちゃってます!!
taiwan02.jpg

って出国前からテンション上がりまくりしかも,エバー航空ってキティちゃんな飛行機なんですね!
テンション更に UP!!!
taiwan03.jpg

台湾に着きました!スーツケースも無事でした!!何も盗られてないです!!
taiwan04.jpg
※空港着後すぐに冷たいカレーパンで暑気払いしたい場合はぜひともスーツケースにカレーパンを詰めてください
少しだけ冷たいです!!

早速カレーパン調査をするまえに事件が!
ななななんと!奈美悦子さんがロケのために台湾にいらっしゃるじゃありませんか!
奈美さんも台湾のカレーパン事情に興味津々なんでしょうね!(多分)
taiwan05.jpg

奈美さんとお別れをして(というかヘタレなので話しかけることも出来ず,,,)いろいろ街を歩いていると,
ふと気づきました.
パン屋さんが少ない!
以前に,アメリカ人の知り合いが「日本ってパン屋が多くね?(英語)」って言ってたことを思い出しました.先行き不安か!!

いくつか回ってみるものの,ない!ない!カレーパンがない!!
taiwan06.jpg

漠然と広がる不安の中,あそこに「Yamazaki」の文字があるではありませんか!!
taiwan07.jpg

Yamazaki 製パンですよ!あの山崎です!!これほど期待させるものはありません.あり
がたや~.
これでカレーパンに巡りあう事ができます!! 

さあご対面!

ない!!え?ないの? 

taiwan08.jpg

もう,カレーパンがない.コンナコトガアッテモイイノカ,,,.
もう明日帰らないといけないのに,,,.
帰りの飛行機も近い...もう,駄目だ,,,.

最後に,おみやげを買って帰ろうか...

ん?

あれ?

伽哩?

あ,これ,カレー味のパン?
カレーパンやないか!!

日本カレーパン協会の定義の中のカレーパンとは違う(ピザタイプなので,,)けど,確かにカレーとパンだ!!
めちゃ嬉しい!!
taiwan11.jpg


お店の方にお話を伺うと,昔は台湾にも日本でよく見るカレーパンはあったとのこと!

なんと!カレーパンは時代の移り変わりとともに廃れていったということですか!!
台湾とカレーパンの意外な関係ですね!!
日本カレーパン協会とそこに所属するカレーパンタジスタとでなんとか台湾のカレーパン文化の再復興をしたいですね!

台湾のカレーパン事情に詳しい高橋さん(左)とパン屋のお姉さん!
感謝の気持ちを込めて,カレーパンをプレゼント!
taiwan09.jpg

そして,もう一つは,ホテルの隣のマッサージ屋のお兄さんへプレゼント! 
優しいイケメンのお兄さんでした!
taiwan10.jpg

台湾の第 2 次カレーパン史はまだまだ始まったばかりです!
日本カレーパン協会が台湾のカレーパン史の今後を作っていけたら本当に幸せですね!


<その後>

台湾のカレーパン.帰国後に頂きました!
肝心のお味ですが,甘口のカレーでした!
カレーというか,どちらかと言うとスパイスをまぶしたパンという印象をうけました.
あと,流石台湾,パイナップルがのっていて,甘さを一層引き立ちました!!

パン生地はもちもちしていていました!ピザ生地みたいな食感です!
日本のものとは違う,不思議なカレー味の美味しいパンでした!!

台湾は暑い国ですし,辛味噌などの本当に辛くピリピリしている調味料もありますので,
今後のカレーパン復興は夢ではないと思います!
パンタジスタの皆様,もし台湾に行かれた際はぜひとも日本からカレーパンを持ち込んで
パン屋さんめぐりをされてはいかがでしょうか!