突撃ヤングパンタジスタ

  • 未分類

カレーパンdeホワイトデー

whiteday.png

皆さんこんにちは!
この 1 ヶ月は 40 年ぶりの大雪などいろいろ話題に溢れてましたが、いかがお過ごしでしょうか。
3 月は別れの季節である一方、春の訪れなどで気持ちも一新しますね!

中には、2 月のバレンタインデーのお返しを考えていらっしゃる
カレーパンタジスタの方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

もともとは、ビスケットやキャンディ、またはホワイトチョコレートなどをお返ししていたようです。
ビスケットやクッキーももちろんよいですが、クッキーと材料がそっくりなカレーパンを一緒に添えるのもいかがでしょうか??

今日は、一つの提案として、ホワイトデーカレーパンをご紹介します!!
といっても、私ヤンパンは食べる専門のパンタジスタですので、COOKPAD さんの
「パンや肉まんに!カレーフィリング」「発酵なしで簡単時短☆さくさくカレーパン」を参考にさせていただき、焼きカレーパンを作りました。

では、作ってみましょう!

まずは、カレーフィリングからです。
さすが 3 月です、新じゃががスーパーに並んでるんですね!!
大きなほくほく新じゃがを 2 つ使ってこんな感じのカレーフィリングを使いました!
ちなみに、カレールウですが、「カレーの壺(チキン)」を使いました。おおさじ 2 です。すっごく辛いですが、
すっごく美味しい魔法のルウですよ!
で、作ったフィリングはこんな感じになりました。

white01.jpg

で、次にパン生地を作りましょう!
今回のカレーパンのレシピなんですけど、すごいんですよ!!

1. イーストではなくベーキングパウダーを使うため、発酵不要
2. 材料がクッキーと似ているので、ついでにクッキーも贈れます
3. 焼きカレーパンなので、大量の油を使わなくても良いです

作り方もすごく簡単です。溶かしたバターに砂糖・塩を入れます!

white02.jpg

そして、卵と小麦粉・ベーキングパウダーを入れて、こねます!

white03.jpg

white05.jpg

そして、30 分程度寝かせます!
例えば、同棲中や同居中の方にお渡しするのであれば、この 30 分の間に掃除や洗濯などして
普段の疲れを労って差し上げるのもいかがでしょう!

そして、寝かせたタネを分けて、カレーフィリングを包みます!パン粉もつけます!

white06.jpg

white07.jpg

ここからは焼きカレーパンなので、揚げずにオーブンに入れます!
180C 25 分でこんな感じです!!

white08.jpg

white09.jpg

そして、ホワイトデーということでチョココーティングもやってみました!!
ほぼ同じ材料なのでクッキーを作ってみました!かわいいでしょ?

white10.jpg

生地がやっぱりさくさく気味で中にカレーがたーっぷりです!!

white11.jpg

愛する人にアツアツのカレーパンで素敵なホワイトデーを!
そして、ぜひとも日本カレーパン協会にお誘いくださいませ!!
カレーパン検定はこちらからどうぞ