カレーパン食生活研究所

  • 未分類

クミン

  • 名称: クミン(馬芹(うまぜり)ともいいます)
  • 科名: セリ科
  • 特徴: THE カレーの香り

 

コリアンダーの種と同格くらいにカレーの世界ではメインになるスパイスがクミンです!
コリアンダーの種は主にパウダーの状態で作ることが多いのですが,
クミンはそのまま使ったりパウダーにしたりと万能選手でもあります. 主に香りづけのスパイスですが,

「あ,今日は隣の家はカレーだな」とか思うその香りは,
大抵ははカレーに含まれるクミンの香りです.

カレーパンでクミンの種を使うときは,主にスタータースパイスとして用いられます.
スタータースパイスというと難しいイメージを持たれるかもしれませんが,
そんなことはありません.
要は,最初に油にスパイスの香りを移す過程で,
クミンを油で炒めることによってカレーの高貴な香りをつけることができるんです!

その他にも,香りづけのためにピクルスやチーズに入れたりと,
意外にも世界的に大々的に使われる優秀なスパイスなんですよ!

クミンをパウダー状にしても同じように香りづけによく使われます.
しかし,スタータースパイスとして使わずに,炒めたカレーフィリングの具材(野菜や肉)に
かけて一緒に炒めることによって合わせます.

種のまま使うか,粉末に挽くか,2 通りありますが,
個人的な感想としては種のまま使ったほうが香りが引き立つかなぁと思います.

クミンをよく使うようになると,実生活にも影響を与えるようになります.
ついこの前も,電車に乗った時におそらくインドかどこかから来られた方がいらっしゃったんですね.
その方はおそらくカレーをよく食べられているからだと思いますが,クミンの香りを微かに漂わせてました.
そうなるともうその方か私が電車を降りるまで,カレーフィリングが頭から離れずによだれが出る出る!!
その日の夜は当然のようにカレーパンになりましたね!!
そんなふうに,生活の中で無性にカレーパンを食べたくさせるのもクミンの恐るべき効果でしょうね!

さて,そんなクミンですが,健康効果も凄まじいのです!!

ずばり,

・ 体重・体脂肪・コレステロールを減らす
・ 血中脂質を減らす
・ 悪玉コレステロールを減らす

カレーパンやカレーライスは高カロリーの象徴のような扱いを受けることもありますが,ぜんぜん違うのです!

声高らかに言わせていただきますが,カレーを食べると痩せるのです!!!


もちろん,程度の問題はありますので,

適切量を摂取してください!

こちらの本・サイトを参考にさせていただきました!

IROIRO 内「毎日の小さじ1杯のクミンで体重や体脂肪が劇的に減ることが明らかに:調査結果」

・ ジュニアカレーマイスター養成講座テキスト

スパイス&ハーブの便利帳 おいしい活用術
スタジオタッククリエイティブ
売り上げランキング: 218,879