ニュース

  • 未分類

【イベントレポート】カレーパンサミットin東京競馬場(2016年10月15、16日開催)

こんにちは! カレーパンター1号です! 日本カレーパン協会が後援する『カレーパンサミットin東京競馬場』の様子をお伝えします!

 

府中本町駅から、いざカレーパンサミット in東京競馬場へ!

 

我らカレー☆パンターズは、9:30に府中本町駅に集合。改札前で集合したのですが、すでに人でいっぱいです。

 

東京競馬場へは、府中本町の駅から直通で道があります。屋根が付いているので、雨の日でも楽々(^^) さっそく東京競馬場に向かいましょう! 

 

 

人の流れにそって歩くと東京競馬場の入り口が見えてきます。迷わず安心(^^) 入場券を200円で購入してから入ります。

 

 

場内に入ると青い芝生が! 秋晴れの日差しを受けて輝いています。なんと気持ちの良い景色でしょうか。競馬場がこんなにキレイな場所だったなんて!

 

あまりに景色が良いのでスタンドに座ってしばらく眺めてしまいました。芝生を越えて届く涼しい風が最高に気持ち良いです(^^)

 

清水建設

 

カレーパンサミットは、競走馬が走るトラックの内側、「馬場内」で開催しています。トラックの下を通る地下道で馬場内に入ります。東京競馬場の場内マップを見ながら進みましょう。

 

JRA

 

見えてきました! カレーパンサミットの看板です。まずは、写真を撮りましょう! 3人揃ってパチり。

 

 

会場には、すでにカレーパンが並べられています。今回は40種類以上、1万2千個以上のカレーパンを用意。

 

 

サンプルとして置かれているカレーパンと商品説明を見ながら選びます。購入を決めたら手前に置いてあるカードを持ってレジへ!

 

 

お昼近くなるとお客さんが増えて、行列ができてきました(^^)

 

 

係の人が一覧表を渡してくれるので、並びながらお目当てのカレーパンを選びましょう!

 

  

今回、購入したカレーパンはこちら!

 

M’s BAKERY/野菜たっぷりカレーパン

フランスパンの生地に7種類のたっぷり野菜と牛肉、チーズ入りの贅沢カレーパンです。300円。

 

 

これは1号(私)がセレクト。選んだ理由は「野菜がたっぷり入っているから!」あと、焼きカレーパンが好きなんです(^^)

 

 

割ってみると、こんな感じ。じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、パプリカ、なすといった野菜が入っています。特にズッキーニの風味がとっても美味しいです!

 

  

 

酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン/辛口 大人のスパイスカレーパン

手作りのキーマカレーをハラペーニョで炒め、旨辛く肉々しいカレーパンを作りました! 400円。

 

これは3号(ナオト)がセレクト。選んだ理由は「辛口ってどれくらい辛いのか知りたいから!」辛いのが苦手な人のためにチェックしたいそうです(^^)

 

 

焼きカレーパンで、コロンと可愛い見た目です☆

 

 

割ってみると、こんな感じ。説明文の通りお肉がたっぷり。そして、辛さの方は… 

 

うん。これちゃんと辛いです。しっかり辛口。ここまでちゃんと辛いカレーパンは珍しいです。辛いのが好きなので美味しいです(^^)

 

  

 

シャン・ド・プレ/牛スジコンカレーパン

オリジナルブレンドのスパイス、一晩煮込んだ牛スジとこんにゃく、鶏がらスープなどのこだわりが詰まってます。300円。

 

これは3号(ナオト)がセレクト。選んだ理由は「牛スジが入っているから!」

 

 

割ってみると、こんな感じ。トロトロになるまで煮込んだ牛スジたっぷりのカレーパンですね。一口食べると広がるスパイスの香り。これは、スパイスもたっぷり入っています。

 

  

 

アンテンドゥ アトレ吉祥寺店/あっぱれカレー

たっぷりの野菜をじっくりと煮込んだ自家製のカレールーにゆで卵が入っています。300円。

 

これは2号(ノボル)がセレクト。選んだ理由は「あっぱれ!だから」(笑)

 

 

割ってみると、こんな感じ。ゆで卵が見えますね(^^) パン生地が薄いのにふんわりしています。ルゥとのバランスも良くて美味しいです。

 

  

 

ビストロ喜楽亭/おいしいカレーパン

さくっと揚がった薄皮パンにたっぷりマイルドカレーで大満足。400円。

 

これは、2号(ノボル)がセレクト。選んだ理由は「喜び、だから!」。2号は基本的にネーミングで選んでますね(笑)

 

 

割ってみると、こんな感じ。ルーが物凄いたっぷり入っています。重さも明らかに他のカレーパンに較べて重いです。ルゥは、野菜の味がしっかり出ています。煮崩れるまで煮ているので、この量の中にかなりの野菜が入っていることでしょう。

 

  

 

ブーランジェリーニコ/カレーグラタンパン

自家製のカレーを包みホワイトソースをトッピング! 300円。

 

これは、3号(ナオト)がセレクト。選んだ理由は「見た目が美味しそうだから!」

 

 

割ってみると、こんな感じ。グラタンの見た目だけど、中にはしっかりとカレーが入っています(^^) 見た目だけじゃなく、ふっくらとした生地が美味しかった!

 

  

 

ブーランジェリーノブ 秋津本店/焼き枝豆カレーパン

焼きカレーパンに、自家製ベシャメルソースと枝豆を添えました。300円。

 

これは1号(私)がセレクト。選んだ理由は「枝豆が入っていておいしそうだから!」1号は、野菜が好きなのです。

 

 

割ってみると、こんな感じ。ベシャメルソースの下には、ちゃんとカレーが入っています。優しい味のベシャメルソースと枝豆の食感がアクセントになって美味しいです。

 

  

 

カレーパンは、みんなで分け合いながら美味しく食べました(^^) いい天気の日差しの中で食べると美味しいですね!

 

 

 

まとめ

 

東京競馬場には初めて行ったのですが、ものすごい大きくてビックリしました。レストラン街などのいろんな施設があり、なんと6階建てなんです。そもそも馬が走るトラックの内側に入れるなんて想像もしていなかったので2度ビックリ。

  

当日は、秋晴れの本当に気持ちの良い天気で「休日に競馬場でピクニック気分で訪れるのも良いなぁ」としみじみ感じました。馬場内は、芝生に入れるエリアも多く、幼児を連れた家族連れもとても多かったです。

 

私たちは、お父さんお母さんと手をつなぎながら歩く姿を微笑ましくみながらカレーパンを食べました。新しい競馬場の楽しみ方を発見した一日でございました。ありがとうございます^^

 

 

最後に3号(ナオト)の美味しい顔! うまし!