ニュース

  • 未分類

【イベントレポート】カレーパンサミットin中京競馬場(2016年9月18日開催)

こんにちは! カレーパンター1号です! 日本カレーパン協会が後援する『カレーパンサミットin中京競馬場』の様子をお伝えするために名古屋まで行ってまいりました。

中京競馬場前駅から歩くこと数分。中京競馬場ゲートの前に「カレーパンサミット」の看板が見えてきました! このイベントは9:00スタートだったのですが、実は所用で30分ほど遅れての到着。中京競馬場への道のりでは、すでにカレーパンを持って戻ってくる人の姿も。

「やばい。今回も開始15分で完売なのか!??」

この看板から、会場までの道のりには、こんなお茶目なイラストがお出迎え。なんだか楽しい気分になりますね(^^)

さてさて、ズズッと会場まで進んで行くと、やっぱりすでに行列が出来ています!

しかし、この行列は、まだ序の口でした。うわー、これはヤバイ。会場30分でこの状態です。そして、遠目に見ても、すでに売り切れそうなカレーパンがいくつかあります。

「は、早く、カレーパンを買いたい…」

しかし、今回は、日本カレーパン協会の非公認広報キャラクターのお仕事です! カレーパンサミットの様子を皆さんにお届けすること。会場を少しでも盛り上げること。それが、カレーパンターズの使命でございます。

そんなわけで、一刻も早くカレーパンを買いたい気持ちを抑えつつ、看板のところで写真をパチり。帽子に注目。ちゃんとカレーパンになってるでしょ(笑)

カレーパンターズのリーダー(私のことです)も自撮りで、いえ~い! 50種類・10,000個以上のカレーパンが一堂に集まる日本最大級のカレーパンカレーパンの祭典だぜぇ。

さあ、今日のカレーパンをチェックしましょう!

まずは名古屋エリアのカレーパンから!

キーマカレークロワッサンだって! 美味しそうだなぁ。

お、こんな白いカレーパンも! 珍しい!

たっくさんカレーパンが並んでいます。

あ、カレーナンは売り切れそう! 見た目もキレイだし、食べてみたいなぁ。

売れ行きがすごくて、品出しが間に合わないスピードで売れているパンも多いです。わ、私達の分も取っておいて~~

11:00頃、東京のパン屋さんから、出来たてのカレーパンが運ばれてきました。

すると、みるみるうちに長ーい行列が! 

どーん。

どどーん。

いやー、本当にすごいですね。名古屋でもカレーパン人気は健在だと、この行列を見ると納得してしまいますね。

そうこうしているうちに、最初にあった名古屋エリアのカレーパンは、続々と完売状態に。

もう、我慢できません! 私達もカレーパンを買いましょう。

カレーパンの購入はチケット制です。チケット売り場で100円単位のチケットを購入して、各ブースでカレーパンと交換してもらう方式です。チケットを購入する前にパンフレットがもらえるので、事前に食べたいカレーパンを決めてから、必要な分だけチケットを購入です。

紙面全体に並ぶカレーパンたち。いやぁ~、どれを食べるか悩みますねぇ。

苦心の末、選んだのはこの6品。せっかくなので名古屋エリアのパン屋さんから選びました。

私達が購入を開始した時には、売り切れているパンも多かったのですが、その中からバランス良く、揚げカレーパン3種、焼きカレーパン3種を選びました。ひとつずつ紹介しますね。

ベーカーマン 豚肉ごろごろマイルドカレーパン

この「豚肉ごろごろ」って響きに3号がやられました(笑)ネーミングセンスも素晴らしいですねぇ。

パンの写真はこちら。ずっしりと重く。食べる前からカレーがたっぷり入っていることが分かります。

割ってみると確かにたっぷりのカレー。豚肉はもちろんなのですが、野菜の甘味をすごく感じるカレーでした。パンとカレーのバランスも良くて美味しいです。

メルペール キーマカレー

これは私(1号)が選びました。白いカレーパンは珍しいので、ついつい手に取ってしまいます。

割ってみるとこんな感じ。一口食べると、コリアンダーの香りが強めのカレーで、その他にも複数の味が広がります。このカレーは美味しい! カレーが美味しいので、もう少し量を増やしてもらえると幸せになれそう(^^) 

そして、しっとりとした食感のパンにとても良く合います。このバランスは、普通のカレーを入れても出ません。ちゃんとこのパンに合うように調整しているんですねぇ。

カレーハウスCoCo壱番屋 名駅サンロード店 3種のきのこカレーパン

3つ目は、こちら。珍しいCoCo壱番屋のカレーパンです。CoCo壱番屋のカレーパンは、名駅サンロード店限定で、全国でもここでしか作っていません。珍しいんです。今回は3種類が出展されていのですが、その中からヘルシーなきのこカレーパンを選択。

割ってみると、こんな感じ。香りは、CoCo壱番屋っぽい香りのカレーなんですが、きのこがたっぷり入っていて、その風味が引き立っています。美味しい。しめじ、マッシュルームは、分かったけれど、あとひとつはなんだろう?

ポンパドウル名古屋店 YOKOHAMA元町カレーパン

お次はこちら。うずらの卵に3号が惹かれました(笑)

割ってみると、こんな感じ。しっかりとうずらの卵が入っています(^^) この薄いパンに包むのは難しいように感じるのですが、職人の技が光りますね!

FOOD CONTROL SHOP ZERO 80%糖質off夏野菜カレーパン

これは私(1号)が選びました。私、夏野菜ってキーワードに弱いんです(笑)

こちらは小麦粉不使用のパンで、パン生地がとっても特殊。しっとりしているんだけど、グルテンっぽい噛みごたえのある生地。ちょっと全粒粉のパンにも似た香ばしさがあります。私、この生地が気に入りました。

ルーの方も、ズッキーニがたっぷり入っていて、インドカレーのサブジのような雰囲気。パンの香ばしさと合わせると、まるでチャパティでカレーを食べているようです。

パン屋さん マイロ オーガニックスパイスの焼きカレーパン

さて最後はこちら。オーガニックスパイスという言葉に惹かれた3号のセレクト。

割ってみると、こんな感じ。カレーの中にサクサクとした不思議な触感の野菜が入っています。何が入っているのか判別できなかったのですが、不思議な触感。カレーはとっても優しいお味で、お子様でも安心して食べられます。

 

その後もカレーパン行列は途切れることなく続き…

雨にも関わらず、続々とカレーパン好きが集まります。

 

 

続々とカレーパンが売り切れていきます。

そして、15:00頃、チケットが完売!

入り口にあった看板にも「完売」の文字が張り出されました。

まとめ

当日は、雨が降ったり止んだりで心配しましたが、名古屋の皆さんのカレーパン愛の前には、少しの雨などまったく問題にならないようでした(笑) 皆さん笑顔で楽しんでいて、私たちに声を掛けてくださったり嬉しかったです。 当日は、小さなお子様のいる家族連れも多く「競馬場という場所が広い世代の人々に楽しめる場となっているんだなぁ」と感じました。

名古屋の皆さん、たくさんのご来場をいただきまして、本当にありがとうございます!