ニュース

  • 2023
  • お知らせ

ケーアールジーとの業務提携のお知らせ

関係者各位

2023年8月4日
一般社団法人日本カレーパン協会
理事長 やすひさてっぺい

 

ケーアールジーとの業務提携のお知らせ

 

 一般社団法人日本カレーパン協会(東京都江戸川区、理事長やすひさてっぺい)はケーアールジー株式会社と業務提携契約を締結し、2023年8月4日より発効することをお知らせいたします。

 

[[[ 業務内容 ]]]

 ・事務局運営業務

  ・カレーパングランプリの運営

  ・カレーパンイベントに関わる管理運営

  ・カレーパンに関わる企画全般

 

[[[ 委託者 ]]]

 一般社団法人日本カレーパン協会(https://currypan.jp/

 

[[[ 受託者 ]]]

 ケーアールジー株式会社(https://krg-inc.jp/

 

[[[ 時期 ]]]

 2023年8月4日より発効

 

[[[ なぜケーアールジーへ委託することになったのか ]]]

現在の一般社団法人日本カレーパン協会は良くも悪くも形が決まった画一的な組織となっています。
これはコンサルタントの力を借りるなどしてシステムを構築して来たことで、とても合理的に少人数でも運営できる形に仕上げてきました。

しかし、この体制にも協会としての限界を感じてきた中で、本来の日本カレーパン協会に立ち帰る意味で、改めてどんな想いで立ち上げたのか、これからの日本カレーパン協会はどうなっていきたいのか、ベーカリーさんやファンの皆さまへ今からこれから何ができるのか、そこを掘り下げることで新たなイメージが見えてきました。

協会運営は運営チームを作り上げ、今まで積み上げてきたノウハウなどを生かしつつ、基本に立ち返りカレーパンファンと共に盛り上がっていく形を作ること。

そこで協会運営に関しては、2008年からファン協会運営をし続けているやすひさ理事長のスタッフ達が揃うケーアールジー社へ委託をし、今までのシステムとしてうまく回っているところはそのまましっかり仕上げてもらい、「バカみたいなことを本気でやる」という日本カレーパン協会の基本的な部分を理事長を筆頭とした理事会運営メンバーで作り上げていくという形にして参ります。

その為にケーアールジーへの委託が必要となり、正式な業務提携を結ばせて頂きました。

 

[[[ 今後の日本カレーパン協会 ]]]

日本カレーパン協会の一番大切なイベントは「カレーパングランプリ」であることは揺るぎません。

ベーカリーの皆さまとお客さまをつなぐ架け橋としての役目は、大きな協会の存続意義となっています。

その一方で今年8月は宮脇会長兼専務理事辞任もあり、これを機会に新たな試みを行いたいと考えています。

正式発表は改めてになると思いますが、日本カレーパン協会の会長選挙を一般公募で広く人材を求めたら面白いのではないかと考えています。

とは言え、実現できるかどうかの確定はまだ先の話にはなりますので、実現できそうだと判断した際には急ぎお知らせいたします。

いずれにしましても、カレーパンがより盛り上がって行くことになると思いますので、ご期待ください。